愉快な空気達

2.3年前に廃棄ブログとして捨てた場所を時々使うマン2017

ヴィブラスラップ

ブラボ遊んでました。
トロコンしたけどちょっと救済要素に頼り過ぎた部分が見えるしやり直そうかなとも思ってます。
このゲームはトロフィーの為に何かをするとかが薄かった気がしますね。基本的に何かを達成したことはゲーム内として報酬が存在してる気がします。そういう要素が無いからこそ初めてトロコン出来たのかもしれません。

ブラボ、blood boneといえば皆さんご存知、皆さんご存知なんで知らない人は調べといてください。
調べるとゲームの難しさとして「最初のボスを超えるプレイヤーが4割を切る」ことがプレイヤー間では語り口になってる感じがあります。

そこら辺の話だと、トロフィー取得率だけ出されると割と微妙な感じですよね。いや、そんな沢山ゲームはやってないけど価格帯は低い程やっぱりライト層が手に取るし、買うだけ買って面白くなかったら諦めるくらいの価格帯になってる部分もあるのでは?というのも。ゲーム慣れしてればいけるのではないかとか、言ってしまえばモンハンの方がクソみたいな部分はあるよなとかそういうことですかね。わざわざモンハンを挙げる辺りなんですけど、プレイヤー側の耐久力の低さとか諸々の違いはあるけど操作性としては大分近いと思います。
何処ら辺が躓くラインなのかと言われるとそれこそ反射神経が落ち始める年齢層辺りは駄目そうなんて思いつつシューティングジャンルよりは低めとかそこら辺な気がします。スマブラVIPに行けずにクサった奴でも行けたしなとも。
こういう風にゲームを止めてしまう程の壁となると、昇竜コマンドを安定して撃てるかとか、音ゲーでの処理能力とか、要するにゲームをする上での慣熟の度合いみたいなのを自分は感じています。でも、それは入り口でもあると思っていますが。

そんなこんなで先日、同級生と久し振りに会った時にスマブラを今でもやっているのかと聞かれ、やっていると答えると「核砂糖はスマブラ強かったもんな」なんて言われました。
あの頃は自前のGCコンでアイクを使って、CスティックとBボタンをこねくり回してるだけだったなんてのを思い出して、他の奴がWiiリモコンを横で持ってる時にzボタンで掴むことを知らなかった奴がどことなく惨めに見えて来たりもして。
程良く2位に収まり負け抜けを回避していたあの時に、1位の奴は通常攻撃を使いこなしていたんじゃないかなんて、あいつのリモコンヌンチャクはつかむコマンドを押していたんじゃないかなんて、そんな気がしてくるのです。