愉快な空気達

2.3年前に廃棄ブログとして捨てた場所を時々使うマン2017

2018年8月下旬(1)

 そんなこんなでTwitterで使っていたオープンな垢が全部利用不可になったので一先ずははてなブログに戻りました。取り敢えず二つのアカウントの状況と経緯を辿り着いた人用に置いておこうと思います。

まず2017年5月25日にあったkakuzatouaisu(以後aisu)の永久凍結が発端ではあるのですが、

この永久凍結に対しては2018年8月18日付で不服であると粘り続けた結果、意見が通り解除されました。

この後、それとは別として1つのツイートが規約に引っかかり了承の上削除し、話は切れます。

ここからですが、aisuの凍結解除とほぼ同じタイミングでkakuzatouice(以下ice)の凍結が確認できました。

凍結理由は数日前に話題になっていた、『永久凍結回避用垢の準備』だと運営側からのメールが届いています。この判断も些か不満があるのですがここは置いておきます。

この次に、先程凍結解除されたaisuを含む自身の利用しているアカウント四つに対してロックが掛けられます。

初めての経験ではあったものの、電話番号を送信、認証コードを発行してもらいすぐさま解除したのですが、ここからアカウントロックが数回続けて発生、その都度認証コードを発行してもらうことを繰り返します。

最終的には利用しているアカウント四種が規約違反と判断され、それぞれ時間のズレはあるものの、12時間の利用規制を受けました。

このタイミングで不審に思った私はそれぞれのアカウントで異議申請ページから自動応答メールを要求しましたが、今現在届いておらず(自動返信は基本2、3日掛かるとの説明はTwitter側からある)、ある一つのアカウントに関しては、こちらも今現在までエラーが発生し、申請を送ることすらできない状態となっています。

そして12時間が経過しaisuの規制が解除されたのですが、ここでまた認証コード要求が起こり、今までの流れからして何か目をつけられたんだろうなと思いつつ、発行して次のページに移行しました。

しかし、ここから

Twitterの機能の制限が解除されました』というページの一つしかないボタンを押すと、『このアカウントはロックされています』というページに飛び、ここのまた一つしかないボタンを押すと、また

Twitterの機能の制限が解除されました』に飛ぶという動作を繰り返す状態になり、アカウントを利用したツイート等の行動ができなくなりました。(アプリ、PC、ブラウザ全てにて同じ挙動)

これ以外にできる操作はヘルプを開くかログアウトの二択しかなく、ログアウト。今現在はiceも凍結されているためブログを利用し近況の説明を行い今といったところです。

 

まとめない小さい情報とか擬似Twitterみたいなことを取り敢えずハイクの方でやってます。

http://h.hatena.ne.jp/touch/omonna/