愉快な空気達

2.3年前に廃棄ブログとして捨てた場所を時々使うマン2017

小膣銅

月末更新希望です。間に合うかな。

本日はなんとなくやろうと思っていたfgoのコマンドコードの話です。3年半前位に実装されたらしいコマンドコード機能ですが、昨年末のクリスマスで追加された分で対竜効果のコマンドが5枚揃ったので対竜特化が組めるようにもなってる最近です。機能改修もそこそこに行われまぁなんとなくフレを見ると推しやらジュナオやら闇スカヤに弱体化が付けられるパターンが多めなんじゃないでしょうか。

コマンドコードの弱さの話。最近だとレアプリズムやイベントで☆3以上のコードも手に入れる事が出来るようになりましたが、特にそこがやり辛い部分でもあります。コマンドカードの構成上、2〜3枚を色と揃えて付ける事で戦術を安定化させたい所を、特に☆5紋章は1枚しか獲得できないのでブレが出来る点は非常に足踏みをする場面です。☆4との互換性がある一部のコマンド等は組みやすいですが、それでも札によってムラが出来るという部分はあるでしょう。特に『花の魔術師』や『オルレアンの乙女』、次いで『良妻賢狐』等は汎用性の高さと仕様上振り分けられると考えられるA主体の鯖に性能面で噛み合うが攻撃行動に出来るムラがあります。逆にここら辺までの絞りにしないとあまり強みのある効果にならないのもありますが(白薔薇の花嫁弱すぎる)(ファーストサーヴァント2枚目交換させてくれない?)

そんなこんなで今回は微妙な強化機能であるコマンドコードの中でも割と悪くない組み合わせやら付け方を考えます。
今回は考え方として、コマンドコードを活躍ささる為の構築ではなくコマンドコードを添え物として組むというスタンスみたいな物を出していきたい、と言っても


・Q1枚
これは基本的にQ1枚のサーヴァントカード性能の高さやQとしての性能をそのまま底上げする『聖夜の極光』、次いで自分に有利な効果がランダムで発動する『BBスロット』辺りがそのままガードの切り方的にも活きるかなぁという配置。無難。
・B2枚
『天の女主人』、『二天道楽の刀』を並べてバスクリ札として強みを伸ばすみたいな感じです。無難。
・A1枚
『巨人の穴蔵』か『花の魔術師』
こん位しか無いです。
今回は色々書いたけど、
『縮地を強化した沖田のB2枚にダヴィンチとロリンチのコマンドコード『攻撃時宝具威力アップ』を充てる事で、宝具を強化するB始動として大分シナジーある動きなんじゃないかな』
って事を言う為の記事でございました。
因みにこの動き(BBNEX)だと攻撃力40%と宝具威力23%とQ50%が乗ったりします。
あとバーゲストに強化解除系のコマンドはまずあじです。
ワイルドルール適用外なので防デバフが乗らない。
そういえば今回のバレンタインで必中コマンドが来たのでオリオン2枚と合わせて必中3枚を色と合わせて使えるようになってますね。まぁでも必中だしなぁ
締めまでがドンドン適当になって行く。
特定色のスター集中アップみたいなコマンドこそ配布増やすべきでは?そんな感じ。また次回。