愉快な空気達

2.3年前に廃棄ブログとして捨てた場所を時々使うマン2017

ruary

 シンオウ神話でやりのはしらの力を抑制する存在として三湖が存在するという公式情報やその他諸々を教えてもらった結果の走り書きをそのままTwitterに流すのは恥ずかしいので投げ捨てておきたいというやつです。

てかテキトーな記憶しかなかったんだけどDPでの失敗を可能性として織り込んでPtで赤鎖2本作ってたんすね。
三湖が成立している状態であれば槍柱の抑制ができる。
三湖と同質である赤鎖は三湖が成立していれば破棄できる。この場合は活動状態になったディアパルの片割れを元に戻すまでの行動力は無かったと。
更にここからPtでは赤鎖2本を用意する事でアカギはディアパルの制御圏を獲得するが三湖が現れた後のギラティナによって計画が流されたと。

DPにおけるシンオウ神話の完成形は三湖による槍柱の抑制。
Ptはここに語られる事の無かった存在としてギラティナが加わる。
で、HGSSのシント遺跡はアルセウスからディアパルギラが産み出されたという伝承で形作られている。

神話を辿るとして、最終的な抑止力として三湖を据えているのに象徴存在としてはディアパルが存在しているの、おかしいと思うんですけど。
象徴っていうのはハクタイとかにあるディアパルの混ざった像やカンナギの石碑とかね。
多分これってディアパルギラの3体で構成されていた神話のギラの部分に三湖がすげ変わったんじゃないかな〜て。
シント遺跡でもUMA顔出さねえし

シンジ湖とかの方の三湖に順ずる物としておくりのいずみがあるんじゃなくて、湖としての神話の原型がおくりのいずみだったんじゃないですか?
アルセウスが生み出した3つの命は3番目の命だったんじゃないですか?(ここだけヤジュセンの新説シリーズみたいで嫌)
旧来の伝承におけるギラティナとはおくりのいずみの主として鎮座した生命の循環としての冥府の神だったんじゃないんすかね。
Ptにおいてやりのはしらにギラティナが現出したのは神話として自身ととの同一存在である三湖が出現したからなんじゃないんですかね。
やぶれた世界に介入できるのが三湖だけなのそれっぽくないですか?

あとこれはプレイした頃からずーっと思ってたんですけど、カンナギタウンの三湖の壁画タイルの合わせ目が汚くて、ここももしかしたらギラティナだったのを変えたとかだったらいいですね個人的に、構造的に奥にあるべき位置だし。

三湖、まぁUMAなんですよね。今現在最新の超常存在である名称をモチーフとしている物がシンオウ神話と同一のレイヤー内にいると考えるよりは、1つ上から被せた場所、時代の変化によるレイヤーにいると考えてもいい気がするんですよ。

ここまでも妄想か正解かどうかは分からんけどこっからは妄想なんですけど、三湖、宇宙から飛来してる存在だとしたら結構好きなんですよね。
シンオウ神話との決別的なトバリ神話のトバリシティに隕石がある訳ですけど
三湖のエンカ神殿が煉瓦とかじゃなくて汎用洞窟グラフィックの稚拙な作りだったりするのって、そのまま自分達が落ちた場所をそのまま住処としてたりするんじゃないですか?クレーターなりなんなりがそのまま湖になったみたいな。

これ、何が好きかって言うと、土着信仰の伝承であるアルセウスが作った宇宙は見上げる物であり、果てなき物であり、人の手には及ばない物の筈なんですよね。いわば未知の集合体で、当時における最大の未知なんですよ。
でこの未知から来訪した者である三湖によって宇宙は手の届かない物である所からより具象化された物に変わって、DPにおけるシンオウ神話が完成する。
更にここから宇宙が何も分からない物ではなく何かしらがある物、少なくともある物については分かっている物として、銀河、ギンガ団が神話の解体に走るって構図になると凄い気持ちいいなって。

fgo女性キャラのチョコ回収しなきゃね。また次回(本日二回目)